因幡修次という名の妖怪の音楽~Music of the monster named Shuji Inaba~

2012/07/15

『めりっと』

『めりっと』      歌:因幡修次   <Stickam Video>




作詞/作曲 因幡修次

そんな あなたの ことだから
人知れず 泣いた 夜もあったのでしょう
そんなあなたを 抱き寄せて
心を撫でて いたいのです
眠れぬ 夜が またひとつ
あなたを さらって また一夜

そんな あなたの ことだから
口を閉ざした日々が 続いたことでしょう
こらえることは ないのです
思いを まっすぐ 打ち明けて
素直に 咲いた 花ひとつ
揺られ揺られて また一夜

裸の あなたを 抱き寄せて
あなたの 全てが 見たいのです
隠れた 言葉が またひとつ
指折り 数えて また一夜
あなたを さらって また一夜



私自身はまったく全然歌うことができない、聞くだけ専門なのに、
偉そうに書かせてもらうと。

お歌には、上手いとか上手じゃない(下手という言葉は嫌い)ってない・・
とは言えないけど、そんなに重要じゃないと思ってる。

そのお歌、歌われる方、歌い方に対して、聞かせてもらう側が、
好きか嫌いかだけ、だと思う。

とーっても上手いな~でも・・その・・心打たないな~って歌い手さんもおられるし、
音程がダンスしてても、なぜか心魅かれてやまない歌い手さんもおられる。

だから、歌われる側のスタイルは、自由だと思ってる。

間違えないでおこうとか、こんな枠からはみ出してたらあかんとか、
そういうことを一杯気にして歌われるより、、
歌うということへの姿勢や、そのお歌への思い、歌いたいっていう感情、
その人そのものの個性がいっぱい感じられる、そういうお歌の方が好きだ。

因幡さんも、時々(?)歌詞を噛まれたり、間違われたりされるが
歌への想いが先走った結果だと・・そのまま音源を公開されている(のは内緒)





『めりっと』      歌:ayaka_moon  

最近、妖怪の世界に足を突っ込まれてしまった、ayaka_moonさん。

最初はあまりの別世界にオロオロされてたけれど、
すっかり居心地がいいご様子で、ご自分も妖怪に変化されようとしている。
(どうか、妖怪の世界に引きずり込んだお友達を恨んでください)


因幡さんのお部屋で、昔からよく歌われていた『めりっと』。

このお歌のファンだという女性の方は多かったと思う。
女性の方なら、こんな風に包み込んで欲しいと、一度は思うからかもしれない。
いつもは猛々しい歌い方や、エxい歌い方をされる因幡さんも
このお歌を歌われるときは、やさしいお声に聞こえる。


ayakaさんの歌われる『めりっと』も、とってもやさしいお声。
因幡さんのお歌は、男性が愛しい女性を見守っている感じがするが
ayakaさんのお歌は、お母さんが愛しい子供を見守っている感じがする。

是非、ayakaさんのプロフの、この音源以外のお歌も聞いてみて欲しい。
リアルライブの音源もアップされていて、そのお歌もとても素敵だが
因幡さんやあぴたさんのお歌を、カバーされている音源は、
”私は歌うことが好きなんだ~自由に歌わせやがれ~”っていう
お体の中に溜まっているマグマを、吐き出されてる気がする。

※Stickam動画及び音源は、サイトの運営方針変更により、すべて削除された。