因幡修次という名の妖怪の音楽~Music of the monster named Shuji Inaba~

2012/12/31

『命を使え!』

                       <Youtube URL>




作詞作曲/apita

人間って何だ?命って何だ?
お前は何故生きてる?
理性って何だ?愛って何だ?
お前は何故そこにいる?

生まれた意味を問いかけるなんて 難しい事は抜きにして
虫けらじゃなく お前は確かに人間なんだ

命を使え! 命を使え! 高ぶる心を抑えるな
命を使え! 命を使え! そうさ誰かのために


正義って何だ?誇りって何だ?
人には何度も挫折がある
欲望って何だ?孤独って何だ?
人は誰も弱いものさ

追いかけながら追い越されながら やっぱり走り続けるのさ
雑草の如く 俺達は確かに人間なんだ

命を捨てるな! 命を捨てるな! ゴミくずみたいに諦めるな
命を捨てるな! 命を捨てるな!そうさ己のために


「絆」だ「愛」だ「繋がり」なんだと 教科書を積み上げる前に
立ち上がれよ 俺達は確かに人間なんだ

命を使え! 命を使え! 病める人のために
命を使え! 命を使え! 倒れし人のために
命を使え! 命を使え! 愛する者のために
命を使え! 命を使え! 涙する人のために
命を使え! 命を使え! 弱き者のために
命を使え! 命を使え! 真っ直ぐに生き抜いてやれ




-----------------

apitaさんがTVで知ったのがきっかけで、因幡さんはじめ、
リトルモンスターの方々や私も初めて知って、
リスペクトされるようになったのだが、
スコップ団” のお名前を知っておられるだろうか?

よければこのページを見て欲しい。

スコップ団の方々は、今は活動に一区切りをつけ、
団員やお仲間の方々は、それぞれが次のステップに踏み出されているそうだが、
どこかで悲しい災害が起こると、スコップ団精神を継承したその地域の人々が現れ、
仲間を集い、活動することもあるようだ。

で、このスコップ団の方々に了承をいただいてHPからお借りしたお写真と
あるお歌の生みの親であるapitaさんのメッセージと
因幡さんのお歌とで、動画にしようという企画が生まれたのが
2012年7月の半ばだったと思う。


あるお歌とは、apitaさんが『雑草の如く』というタイトルで
2011年の9月の末に、発表されたお歌。

因幡さんが、いつ頃からかこのお歌に魅せられ、カバーされ、
何度も何度も歌われ、果てはお歌がもっと羽ばたくようにと、
タイトルまで変えようとされ・・
とうとう、歌詞の中の心に刺さる一節『命を使え!』に、
タイトルを変えられてしまったのは
2012年になってからだったと思う。


動画に寄せられたapitaさんのメッセージは、その歌声と同じく
籠められた真摯な願いをまっすぐに届けてようとされていて
こちらの背筋と心をピンと伸ばさせてくれる。

スコップ団のTシャツを着て、このお歌に籠められた熱情を、
まるでゴジラの火炎放射のような歌声に変えて
聞かせてもらう側を焼き尽くす因幡さんの演奏。


2012年を、震災以後の日本を、今までの自分を、振り返りながら
2013年を、復興に頑張っておられる被災地を、これからの自分を、思いながら
自分自身の悩みを、心を、不満を、希望を見つめながら
この動画のお歌を聞いてみて欲しい。
メッセージを読んで欲しい。
そしてスコップ団のお写真とHPを見て欲しい。


この動画全体が発するエネルギーが、
何かと戦っている人、戦おうとしてる人、
苦しんでいる人、迷っている人の
パワーになるんじゃないかなと思い、
この動画を、2012年の最後+2013年にむけての記事とさせていただく。