因幡修次という名の妖怪の音楽~Music of the monster named Shuji Inaba~

2012/06/01

『明日』

<Youtube URL>


作詞/作曲 因幡修次

明日もっと君を思うため 今日があるのかな
明日もっと自由になるために こぶしにぎるのかな
人間そんなに強くもないさ
でも人間そんなに弱くもないさ
明日もっと何かを背負うため 今日が来るのかな
明日もっと強くなるために 今日を耐えるのかな

明日もっと高く飛ぶために 空を仰ぐのかな
明日もっと大きくなるために 恥をかくのかな
人の価値なんて高くもないさ
でも人の価値はそんなに安くもないさ
明日もっと君を思うため 今日があるのかな
明日もっと自由になるために こぶしにぎるのかな

明日もっと何かを得るために 両手合わすのかな
明日もっと何かを得るために 今日を祈るのかな

人は幸せになるために 殺し合うのかな
人は平和になるために 命捨てるのかな

明日もっと君を思うため 今日があるのかな
明日もっと自由になるために こぶしにぎるのかな



この曲は、因幡さんのStickamLiveで何度も何度も聞かせてもらった。
昔からファンの多いお歌だと思う。


因幡さんのお歌を聞かれて、交流をもたれるようになった方たちの中には、
東日本大震災でつらい思いをされている方や、病気と戦っておられる方もいる。

その中のお一人から、この歌を是非Youtubeにアップして欲しいとのメッセージをもらったそう。
(Stickamの音源や動画は、基本、普通の携帯からは聞くことができない。)


『いのちのはからい』を作られるきっかけになったNさんは、今、ご自宅で闘病生活を送られている。
ある夜、お母様のMさんとお二人、別々のパソコンから、因幡さんのStickamライブに参加された。

因幡さんの本当に本当に嬉しそうなMCと、いつも以上に燃え盛ったお歌。
最後にWebカメラを通して拝見したMさんとNさんの笑顔(とNさんのまん丸さ)が
今でも心に残っている。


その時に、Nさんが”このお歌が好きだ~”とおっしゃっていたこともあって
因幡さんが"この曲のためにイラストを書いてくれ”とお願いされることに。

お歌をきっと何度も何度も聴かれて書き上げられたイラストと、
以前ネットに発表されていたイラストと、
この夜のライブで歌われた音源を使って、この素敵な動画ができあがった。
(余談:唯一不満なのは、因幡さんのイラストがかっこよすぎること。)


一番最後に入っている天使のイラストは、
病院でつらい治療に耐えてるころに書かれたもの。

病気を完璧に叩きのめすまでには、まだすこぉしお時間はかかるようだけど、
今はこうやって、他の人に、元気と笑顔をお裾分けしてくれている
心癒されるイラストを書かれている。


明日、奇跡をおこせます。奇跡になります。
そして、いろんなしんどい思いしている他の方々の、希望になります。

誰もが、誰かの奇跡であり、誰かの希望です。
誰もが、そういう明日でありますように。