因幡修次という名の妖怪の音楽~Music of the monster named Shuji Inaba~

2015/12/26

音源配信のご案内

以前より、因幡さん関連の音源を、ShoutCastとねとらじで流させていただいている。

因幡さん関連の音源を集め始めたのは、もう6年前にもなる。
私事によりリアルライブにも行くことのできない私にとって、
ネットライブをされている因幡さんの音源は、リアルライブを想像させる貴重なもの。
大好きになったお歌を、こそっと確保し、そのころは携帯、今はスマホに詰め込んで、
いつでも聞けるようにさせてもらっていた。

そのうち、いつ頃からか、人間でないこの方は、どのぐらい作品をお持ちなんだろうとかと、
聞いたお歌のタイトルをメモするようになった。
歌詞を見ながら聞かせていただきたいと、ブログに載っている歌詞を探し出し、
曲名と合わせてその歌詞の載っている記事のURLをメモをするようになった。

気がつけばこのブログをさせてもらうようになり、
私のようなストー○ーギリギリのマニアの方が喜ばれるかと思い、作品一覧を作り・・。
カバーしてくださる方々のお役に立つかもと、誰かのお守りブログのもとになった。

ちょっと横道にそれたが・・。

Youtube/Stickam動画・音源だけでなく、エンコーダーを使われるようになってから、
ライブを丸ごとアップされることも増え、ますますその音源が集めやすくなり。

かなりの数がたまったころ、
”わしの音楽が24時間、世界のどこかで流れてたらええなぁ~”という
酔われた際のひとりごとをきっかけに、こういう配信をShoutcastではじめて、もう2年ぐらいだろうか。

あまりネットで歌われないお歌やアルバムの作品も含め、400音源余り、
ソフトまかせにランダムで出てくるので、自分で聞いていても、正直飽きない。

リアルの都合にもより、不定期だが、できるときは、だいたい17時前後~23時前後に流している。
古いパソコンを利用しているため、音もあんまりよくないかもしれない。
原因不明で止まったり、配信急に停止することも、ご了承ください。

Holiday of the Guitars~妖怪の居ぬ間に~


で、先日から、ツイキャスでも因幡さん作品を垂れ流す配信をはじめてみた。

こちらは、タイトルや、あればエピソート等も紹介しながら、私がその場で音源を選んで流している。
上のねとらじ放送で流している音源以外に、違うアレンジの音源や、カバーしてくださった方の音源、
諸事情によりねとらじでの配信は控えている作品等も紹介している。

リクエストにも対応できると思う。歌詞はわかるけど、タイトルは~?でもOK.。
さすがに全作品の音源があるわけではないので、対応できなかったらごめんなさい。

まだ数回チャレンジしただけだが、深夜、いろんな条件がそろった時だけになる不定期の配信になると思う。
(因幡さんがお部屋をされていない、私が呑んでいない等)。

ツイキャス版Holiday of the Guitars~


どちらの配信も、聞いていただいた方が、これをきっかけに
因幡さんの作品へ、ネットライブへ、アルバムへ、リアルライブへ、妖怪の世界へと迷い込んでしまう、
恐怖の罠になることをを願って