因幡修次という名の妖怪の音楽~Music of the monster named Shuji Inaba~

2012/12/16

『侘しき空の子守唄』


<Youtube URL>

「侘しき空の子守唄」
作詞/因幡修次 作曲/安来のおじ

茜の空にこだまする
遠いあの日の歌声よ
淡いコスモス身にまとい
侘びしき空に歌おうか

思い出よぎるメロディーと
セピア色した旋律よ
赤いとんぼを追いかけて
侘びしき空に歌おうか

宴の時は一刻(いっこく)と
花の命とひきかえに
あなたの声が届いたら
侘びしき空に歌おうか

----------------

このお歌については、因幡さんご本人が、メイキングオブに詳しく書かれている。

このお歌については、よくスティッカムのライブで、
”あのお歌は安来のおじ(さん)にあげたようなもんだから”と
おっしゃって、あまり歌われていなかった。

それでも、リトルモンスターの皆さんには昔から愛されていたお歌で、
あるきっかけで、『小夜月』のjanjan☆jan子さんに、カラオケを依頼され、
お仲間の中で、ちょっこしブームっぽくなっていた。
(カラオケと呼ばせてもらうのは抵抗ありますが、ご容赦ください)

この動画は、因幡さんご自身がそのカラオケを使って歌われたもの。
ご自身が演奏されていない音源は、大変レアだと思う。
(*ライブでカラオケで歌って下さいとのリクエストはご遠慮ください)

なお、上の動画で使われているお写真は、因幡さんと、”安来のおじ”さん。
お二人が魅かれ合うのがわかるようなわからないようなお写真。

----------------


歌:janjan☆jan子   <Youtube URL>


歌:tika_mano       <Youtube URL>


歌:風智
<Stickam動画>



少し冷たい風が吹いていて
ススキがこすれあう音がしてて
コスモスや秋の野花に囲まれていて
赤とんぼが手を伸ばせば掴めそうな距離に飛んでて、

そんな懐かしい穏やかな風景の中

一人で西の空を見上げながら
この曲を口ずさみながら
想いたい人がいる、それは寂しさか幸せか。

・・・呑みたくなるお歌。