因幡修次という名の妖怪の音楽~Music of the monster named Shuji Inaba~

2012/02/22

『「君」のうつろ』

歌:因幡修次   <Youtube URL>



歌:gowentgoro                    <Youtube URL>


歌:gowentgoro                    <Youtube URL>


カラオケ Stickam 音源(携帯からは聴けません)


歌:masako♪                    <Youtube URL>



作詞/作曲 因幡修次

心にしおりをはさみます
君との思い出がすぐに開けるように
花の話をしていたね
過ぎた時にも花が咲く
都会には夜がない
ここには毎日夜が来る
君のうつろを愉しむ夜が在る

夏は君をそよぎたくなる
春は君をのぞきたくなる
冬は君をさぐりたくなる
秋には君をさらいたくなる
純情は無垢で可憐だ
ここには綺麗な夜が来る
君のうつろを愉しむ夜が在る

心にしおりをはさんだ日
またひとつ思い出の夜になる
君のうつろを愉しむ夜が在る
君のうつろを愉しむ夜が在る



最初の因幡さんのStickam 動画は、いつものライブ映像と違うアングル。
徹夜のお仕事明けのリラックスタイムで、
気楽にMCメインやお遊び部屋の時のラフな録音。

2つ目、3つ目のYoutubeは、お友達のgowentgoroさん。
 先日、因幡さんのライブの時に歌ってくださったのは、
二つのYoutubeとは違う、アップテンポの別バージョンだった。
このお歌の大ファンだ~とおっしゃるのも頷ける気がする。
ちょっと昭和の青春の香りがする、あったかい雰囲気が素敵な歌声。 

4つ目のStickam音源は、この曲のカラオケ・・というか、
この曲をピアノで歌っても素敵だろうなというお話から、
お友達のjanjan$さんと一緒にひとつの作品に作り上げられたもの。
途中から入るキーボード音は、今はほぼ使うことのできない、
幻の楽器メロトロンの音色に近づけてと、という無茶な注文を、
janjan$さんが頑張られたもの。

そして5つ目のYoutube動画は、このカラオケを使って歌ってほしいと
お二人が思っていたお相手、ただいますこぉし休業中のmasakoさんの歌声。
ご自分でコーラスもいれておられる。
gowentgoroさんのギターで歌っておられる時もよく思うのだが、
”カラオケ”をご自分の中に取り込んでというか、一体化される感じは
伴奏を制圧・征服した・・って表現したくなる。


さあ、沢山のうつろに満たされて、眠れない夜を過ごそう、かな・・。




2011/02/28 追記

歌:janjan$                           <Youtube URL>


因幡さんと一緒に作られたカラオケで、ご自身で歌われた動画がアップされた。
ジャミ子さんは、ご自身のギターやピアノでの弾き語り以外に、
カラオケで歌われている時がある。
その歌われている時の曲にもよるのかもしれないが、
その伴奏ごとに、声質というか、お声の色が違って聞こえる。
"うつろ"が、琥珀色(のお酒)に満たされるような、そんなお声に感じた、今回の歌声。

※Stickam動画及び音源は、サイトの運営方針変更により、すべて削除された。
冒頭の因幡さんの音源は、後日Youtubeに再アップしたもの。