因幡修次という名の妖怪の音楽~Music of the monster named Shuji Inaba~

2012/02/03

『今夜は酒でも呑もうや』

歌:因幡修次 <Stickam Video>



歌:edi <Youtube URL>


歌:apita <Youtube URL>


作詞:apita 作曲:edi

よう、久しぶりだな あれから何年経つ?
髪もボサボサで 変わってないな
保証人になったって?どうしようもないな
お人好しもたいがいにしな

今夜は二人で 酒でも呑もうや 俺がおごるからさ
今夜は二人で 朝まで呑もうや 肩でも組みながら

あの娘に振られた日と 同じ顔だな
やけくそになり 語り明かしたよな
やり手のリーマンさんと 結婚したってさ
子どももふたりいるってさ

今夜は二人で 酒でも呑もうや 俺が歌うからさ
今夜は二人で 朝まで呑もうや 昔を懐かしんで

今頃はどうだい おふくろさん元気か
入院したのか どこも同じだな
「かあちゃんかあちゃん」って 追いかけていたよな
俺んちは 去年逝っちまった

今夜は二人で 酒でも呑もうや 俺がおごるからさ
今夜は二人で 朝まで呑もうや 肩でも組みながら

なあ笑ってみろよ 無邪気な頃のようにさ
おまえ泣いてみろよ 吐き出してみろよ
少しは夢を持てよ 小さな奴らでも
今更なんてことは無いのさ

今夜は二人で 酒でも呑もうや 俺がおごるからさ
今夜は二人で 朝まで呑もうや 俺が歌うからさ




いつの間にか、"田吾作"さんという愛称で呼ばれている
このお歌の作曲者でもあり、作詞者の"あの"apitaさんの旦那様でもある、
ediさん。(ちなみに、apitaさんは"ヨネ"さん)

因幡さんがMCの合間に遊ばれていた"あぴた劇場"で、
似てるんだか似てないんだかわからない物真似(?)を聞いただけの方は
どんなイメージを持っておられるんだろうか・・。

一度だけずっと昔だが、apitaさんのStickamLiveで、
確かアリスのカバーだったと思うが
お二人で歌われているのを聞かせてもらったことがある。

とても素敵な、でもどこか張り詰めた雰囲気のハーモニーで、
ほんと、お歌に真剣なお二人なんだな・・と、思った覚えがある。

もちろん、お話(チャット)したこともないのだけれど、
少なくても"あの"apitaさんの旦那様を長年勤められているんだから
とってもタフな、お強い方なんだろうな・・と想像している。


ちょっと音楽から離れられておられる今、ediさんの貴重なお声が聞ける音源。

因幡さんのお歌だと、暖簾の居酒屋、焼酎、焼き鳥・・。
ediさんのお歌だと、 バーのカウンター、ワイン、チーズ・・。

成熟した、でも枯れる前の、色んなことを黙って背負ってる世代の男性が
強がっていない素の顔を見せれる大切な友達と過ごす、大切なひと時。

呑んでる場所は違うけれど、そんな夜が目に浮かんでくる歌。



2012/12/25 クリスマス修正
ediさんのお歌がYoutubeになったのでStickam動画から差し替え。
+apitaさんのお歌がYoutubeになったので追加。

なお因幡さんの動画は、消去されているのでリンクが切れている。
聞きたい方は、ぜひStickamLiveでリクエストして欲しい。

apitaさんとediさんが、健やかにおられることを願いながら。
いつか、こんな風に、くたびれたコーヒーと白波を酌み交わされる日を願いながら。