因幡修次という名の妖怪の音楽~Music of the monster named Shuji Inaba~

2011/12/05

『呪縛のFuga』 by 脳内変態秘密結社いちごカクテル




作詞/因幡修次
作曲/ACCELL
編曲/KLIM_P

青空までをも凌駕する
リズムは稚拙なアンビシャス
青空までをも羞恥する
子宮はマグマのルーレット
擬人化の美しさ
虚ろな憂鬱が溢れ出す
奇跡のフーガにも孤独な狂気にも
呪いに今でも縛られて
歪なるシルエット

青空までをも愛撫する
リンガは露骨なハーモニー
青空までをも歓喜する
ヨミより地獄のアーティスト
ハレルヤの美しさ
魅惑のエロスが狂い泣く
汚れた天使にも魔法の恐怖にも
呪いに今でも縛られて
歪なるシルエット
歪なるシルエット
歪なるシルエット



ネットでだけ活動している音楽ユニット「脳内変態秘密結社いちごカクテル」である、
ACCELLさん、KLIM_Pさんとのコラボ作品。

ACCELLさんが作ったメロディに、因幡さんが歌詞をつけ、
KLIM_Pさんが素敵なアレンジで仕上げたもの。

作品を作られる際には、詩が先で後からメロディをつけられるタイプの因幡さんにとって、
既存のメロディに詩をつけられるのは、初めてだとおっしゃってたと思う。


最初、Stickamのライブで因幡さんのギターで聞かせてもらった時、
完全に因幡さんワールドのお歌だな~と思った。

ところが・・

「脳内変態秘密結社いちごカクテル」さんの完成品を聞かせてもらって
同じ曲がこれだけ変わるんだと、本当に驚いた。

出来上がった作品を聞かれて以来、因幡さんはめったに歌われなくなった。
”負けた”・・だそうです。

ということで、因幡さんが歌われた音源は、今はネット上には存在しない。
Stickamのライブで、ACCELLさんが来られた時、運がよければ聞くことが出来る。


余談:
KLIM_Pさんは因幡さんのご近所にお住まいだそうで、
一度、お見かけになったことがあるそうな。
”怖くて声もかけれなかった”らしい。

---------------------
2011/12/08 追記


※Stickam動画及び音源は、サイトの運営方針変更により、すべて削除された。

記事を見られた因幡さんが、音源をアップされたので追加。

---------------------
2011/12/08 追記

某情報筋さんより、情報いただきました。
KLIM_Pさんのブログに、この曲に関する裏話が書かれているそう。

その記事の冒頭にある、ジャズバージョン音源も是非聴いてみてください。