因幡修次という名の妖怪の音楽~Music of the monster named Shuji Inaba~

2011/12/25

『「雪」「月」「花」』



作詞:リリ* 作曲:因幡修次

季節はずれの雪月花
月夜に映える雪月花
酒をなみなみ注いだなら
白玉模様が今宵も揺れる

美味い肴がないのなら
私を喰ろうてみませんか
貴方のお口に合うように
どんな味にもなりましょう

愉しい余興がないのなら
私が舞ってみせましょう
白い衣をひらひらさせて
あなたを虜にさせましょう

季節はずれの雪月花
綺麗な霞の雪月花
盃手にとり呑みほせば
貴方を芯から酔わすでしょう





因幡さんの昔からのお友達、リリ*さん。
お二人で、ネットラジオをされていたころもあったとか。

昔、リリ*さんが書かれていた、素敵なお写真や詩が一杯の大人のブログ。
その中に書かれていたこの詩に、因幡さんが勝手にメロディをつけたのがこのお歌。

勝手な感想だが、因幡さんのお歌は、真昼間に日光を浴びながら聞くよりも、
一人深夜に聞かせていただくほうが好きだ。

このお歌の世界はその代表的なお歌だと思う。

月灯り・着流し・日本酒・和室・胡坐・ロウソク(灯りとして)・・

本当に大人にしかわからない、歌えないお歌だと思う。

ただ・・リリ*さんは、とっても幼いぐらいのカワイイお声の持ち主。
このお歌を歌ってくださるとどうなるんだろうか、想像もつかない。



2012/11/09 こっそり追加
因幡さんのギター伴奏で歌ってみませんか?
というか、歌って下さい。大切な大切なお歌です。